アクセス解析
マイ日記 生キャラメルを作ってみた!

スポンサーサイト


生キャラメルを作ってみた!

ROネタ以外ですが・・・www
この間、某友人から「生キャラメル」の写メが送られてきた!

甘いものに目がない私ですが、生キャラメルをしっかりと
味わったことがなくて食べたいなぁと常々思っていたのでした。
RO内でもそんな事をほざいていた私の気持ちを逆なでするかのように
生キャラメルの、しかも箱入りな写真を送りつけおってぇええ!!
オヌレ!(#゚Д゚)ヌの人めぇええええっ

はぁ。。。生キャラメル食べたいな(´・ω・`)ションボリ
ネットとか近くのスーパーの物産展でも買えるんだけど
自分で買うのは負けな気がする!
どうせならお土産にいただきたい!!
・・・しかし北海道に行くような人は周りにおりません。

未練たらしくネットで生キャラメルを検索してると
「生キャラメル レシピ」の文字が・・・(゚Д゚)ハッ
そうか!作ればいいんだwww
あったまい~い私♪( ̄ー ̄)ニヤリッ

てことで!挑戦!!
レシピの中でも一番簡単そうなのをチョイス!
材料を全部鍋に突っ込んで弱火にかけてマゼルダケー!超簡単です!
グツグツ弱火でひたすら混ぜます
1時間以上も焦がさないようにマゼマゼと鍋と格闘して、デケタ♪
型に流しいれて固まるのを待つだけ。
パラフィン紙(クッキングシート)を敷いたバット(タッパーみたいなので可)に流しいれる♪
ちょっと煮るのが足りなかったのかやわらかめで切りわけるのに難儀しましたが
画像・・・くら~い
お味は最高でした♪本当に口の中でとろけました♪
ちゃんとキャラメルの味していました。
バターをあえて有塩にしたのがよかったみたい
塩キャラメルのような味になりました。

某ヌの人には「うそみたいだろ?・・・生キャラメルなんだぜ、これ」
と写メを送りつけてやったのでしたwww

しかし!
材料がもんのすごく高㌍のものばかりなので食べすぎは禁物なのでした。
&長時間寒い台所での作業だったので風邪ひいちゃいました。
喉が痛くてたまりません><
自慢じゃないけど風邪っぴきでも食欲はしっかりあるのですよwww
喉にも優しい味なので食べすぎちゃいそう(´ω`)
いつか本物を食べてみたいものですね~♪

作り方書いておこw興味ある人作ってみて~
すんごい簡単だったから♪
♪生キャラメルの作り方♪

材料
・バター           200g
・エバミルク         340g(170g缶×2)
・コンデンスミルク     50g 
・水あめ           1パック(130グラムくらいで売ってます)
・砂糖            100g
・生クリーム         200cc

*エバミルクは無糖のコンデンスミルク。スーパーで簡単に手に入ります。
*砂糖はグラニュー糖がベストなようですが上白糖でもOKです。
作り方
① 材料をぜん~ぶ鍋につっこんで弱火にかける
② 木べらでなべ底が焦げ付かないように底をこするように
   ひたすら混ぜ続けます。だいたい1時間くらい。
③ キャラメル色になってきたら水を入れたコップにひとたらし入れて
  出来上がりの固さを見る。
④ クッキングシートもしくはパラフィン紙を敷いたバットもしくはタッパーなどの
  平たい型に流し入れ固める(冷蔵庫で冷やしてもOK)
⑤ 固まったら型から外しナイフで適当な大きさに切り出来上がり

1時間かき混ぜるのは根性要りますがそれに見合うおいしいものができます。
また作ろうっと。今度はちゃんと固めにするんだ(゚∀゚)
スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

うそ…だろ、箱入りなんだぜ…

自分で作るとは予想外でしたw
しかもウチのより美味しそう!
ウチのはとろけなかったよ(>_<)くそぅ

レシピありがとう(≧ω≦)/
生キャラメルの逆襲してやんよ(*`・ω・)⊃⊃

さっすが!

自分で作っちゃうあたりがまぃちゃんらしいねw
美味しいとは思うけど、食べすぎには注意して!!

あと、風邪引いちゃったみたいだけどお大事にね><

No title

まいやんが・・・頭がいい・・・( ´゚д゚`)?!


ちょっとだけまいやんがオクサマに見えた日記ですた

No title

美味しそうね!
でも風邪にはお気をつけをば!アッー!

No title

>ヌの人
まさか作るとは想像だに
しなかったでしょう( ̄ー ̄)ニヤリッ
やわすぎで常温におくとミルクジャム
(パンにぬるキャラメルソースみたいなものw)
みたくなってしまうのでもうちょい煮込むんだった
と反省。
やわかったらパンに塗って、
固くなりすぎたら割って普通のキャラメル
・・・としてて考えれば失敗はないみたい!
ぜひ作ってみて♪
逆襲待ってますwww

>めいちゃん
きっと恐ろしく高㌍なんだろうねー;
本当はコンデンスミルク390グラムってのを
勝手に無糖のものにアレンジしちゃったんだよね。
甘ったるそうだったしさ^^;
それでも出来上がりは十分甘~いのでした。
>>風邪お大事に
ありがとうー
咳がひどくてね~昨日は頭がぼーーーっとしてました。
あったかくしてないと今の時期は危険だね~
先週、薄着して外から帰ってから怪しかったんだよね。
ちゃんとうがいしておくんだった(ノд`)

>たまやん
( ´゚д゚`)アッ
ほんとうだ、この記事だけ見たら
なんかお菓子作りが大好きそうな
オサレなオクサマみたいじゃんwww
どうしよーーー。゜(゜´Д`゜)゜。ウァァァン
・・・マァ、オクサマナンダケドネ

>なぎにょん
美味しかったよぅ。一日2粒までって決めてます。
でも風邪ひいちゃった(´・ω・`)
凪にょんも風邪なんかひかないようにするんですぜ><
sidetitleプロフィールsidetitle

舞

Author:舞
99歳♀支援廃プリ
99歳♂二刀アサクロ
99歳♂AgiWS
93歳♂クリLK
92歳♀チェイサ、96歳♀支援廃プリ
73歳♀D=V教授
WS発光&JOBカンストしました
Mixi休止中♪

illust by zouiti様 thanks!

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
